忍者ブログ
さぁて、浪人という空虚な1年の始まりだ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱力学のすゝめ


091120_0714~01.JPG










そう思います。


今日は12時間くらい勉強した。


内訳:
1.物理
・熱力学・・・12時間





以上。


セミナー物理の熱力学の範囲(約35ページ)をするだけで1日が終わった。
なんか頭の中でPV=nRTがぐるぐるまわっとる・・・。
p-vグラフが浮かんでは消えていく。
病気だな。

しかしいまだに5割くらいしか理解できてない。
発展問題を全部完答することは、結局出来なかった。
おそらく同じ事きかれても答えられないだろうな。

どこで何使うかわからん。

・ボイル・シャルルが使える条件は?
密閉された気体のモル数が変わってないとき?

・2/3nRTと、2/3PVの違いは?使い分けは?
問題による?どちらでもいい?

・コックを開くと、全体のモル数は一定?
これ計算が鬼

・片方の容器が真空だったら?
温度は一定。仕事はゼロ。圧力のみ小さくなる?


などなど・・・。
まったく理解できていない。
「~なのかなぁ?」って状態で12時間ずっと解いてきたから、「このときはこれ!」っていう確かな解法が身についていない。
知識は増えたが実用は出来ない。
やはり誰もが言うように、わかるとできるは違うのだよ。


いつも言っていることだが、管理人の最優先科目は化学である。
本日の化学はゼロ秒である。


そして最近新事実が発覚してきた。


「国語と地理が失点減」


演習する限りを見てみると、いずれも7割程度しか得点できていない。
よく考えてみると、これは化学よりもひどいことだ。
いくら化学で8割から9割にアップさせても、国語と地理で7割とると、意味がない。


センター予想得点

国語140
数学180
英語180
物理90
化学80
地理70

計740

アレ・・・?
これ阪大もムリじゃね?


逆算してみる。

俺に許された失点は90点。

数学10
英語10
物理10
小計30

つまり、国語地理化学で60点以内の失点におさえなければならない。




・・・国語だけで60点失う自信がある。


医学部は諦めろということか、そうか。


やってられんな。



PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

740あれば
横国の経済後期はほぼフリーパス
無題

出た横国w
無題

医師たるもの人間の命を扱う以上ミスは許されない
それが医学部のボーダーが9割というクオリティー
無題

テストで正解できない奴が、どうして医療現場で正しい行動ができるだろうか
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[02/10 っ]
[02/09 管理人]
[02/09 こん]
最新記事

(02/09)
(02/09)
(02/09)
プロフィール

年齢:
33
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター