忍者ブログ
さぁて、浪人という空虚な1年の始まりだ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつこいようだが


医学部はムリだ。




ちわ

これは落ちた時用の保険とか、「俺全然勉強してねーしよw」的なガキみたいな「俺やってないよ自慢」でもない。
現状が伴っている。


考えて欲しい。


今はどんなときだ?


センターまで3週間だ。
そう、寝る間も惜しんで勉強、ラストスパートをかけ始めるころである。
平日、1日6時間くらい毎日コンスタントにやっているヒトは少なくないだろう。
学校の昼休みも勉強に充て、帰宅せず塾で自習、帰宅後も自宅学習。
これが本来あるべき姿である。



ところがここに大きな勘違いをした人間が一人いる。


そう、俺である。


ここ3日の自宅での勉強時間・・・ゼロ

この数字を目にしてどう思うだろうか。


テスト返却時、「うわこんな点かよ、最悪だマジ意味わからんし~」とか言う奴。
そういうのに限って、ろくに準備もせずに臨んでいるもので、当然いい結果はでない。
なのに結果だけは求めるというおろかな行為。
「やったやつだけが結果を求める権利がある」
俺は日頃からそう思っていた、


だが、いまのおれはどうだ?
こうやって、勉強してねぇ、とか書き込んでいながら心のどこかでは点数を稼ごうとしていないか?
それこそ、俺が嫌っていたことのひとつである。

一生懸命にやっているヒトがいる横で、ヘラヘラとしているから不快な思いをさせる。
もし俺のような奴がクラスにいたら、俺はそいつが1番嫌いになると思う。
自分がそんな人間であることを自覚しなければいけないと思う。


だから、俺は勉強のことはもう口にしない。
いつどこでどれだけ何をやったか、やってないか、そんなことは誰も知りたくないし、聴いても気分が悪いだけである。勉強のことで質問はするかも知れないが、俺の学習状況を自分から語るなどという、聞き手にとって最もつまらない話だけはしないようにしようと思うのだ。


「ヒトに嫌われる話し方20」(廃人出版)

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

俺は一部例外を除き、悪い成績しかさらさない主義
外部模試で偏差値30代を叩き出そうもんなら迅速に自己申告する
無題


おれもジーニアスと同じ(?)


悪い点…自ら率先してしゃべる
良い点…誰かが尋ねるまでしゃべらない&しゃしゃらない

無題

うん
それがいいと思う
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

最新コメント

[02/10 っ]
[02/09 管理人]
[02/09 こん]
最新記事

(02/09)
(02/09)
(02/09)
プロフィール

年齢:
33
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター